三馬鹿がフィールドを駆け巡る
20081028223648
このヤマケイシリーズ、
表題の伯耆大山・石鎚山・剣山だけでなく、
蒜山も紹介しています。
次回は11月8日に蒜山登山予定のため、
この本にてコース散策ちう。

大山で生育する植物。
写真に残していましたので、少しですが紹介します。
まずは県木でもある『ダイセンキャラボク』の赤い実。
この木は山頂付近で生育しており、雄株、雌株があり、
雌株が写真のようなきれいな赤い実をつけます。

3合目辺りの元谷へ下る登山道の紅葉。
とてもで色付いています。
この時は登山下りの終盤でしたが、紅葉と
大山の岩肌が霞むことなくはっきり窺え、
疲れを癒してくれました。

7合目~8合目付近では色付いた景色と
大山山頂付近の険しい岩壁が望めます。
登山道もこの辺りからから麓までの紅葉がきれいです。
考えてみると上から見下ろす紅葉ってなかなか機会が無いですね。

夏山登山道~弥山(1710.6m)~元谷~大山寺のコース
AM7:40登頂開始。
登りの天気はガスってていまいちでしたが、下るときは
たまに霞むものの天気も回復し、絶景を楽しめました。
そして紅葉もきれいで、最高の秋を満喫できた登山でした。
写真は少しずつ紹介したいと思います。

向かって左が上蒜山…だったかな。
大山もいいけど蒜山も登頂したくなります。
蒜山も大山と違った雰囲気で雄大だなあ。

天気が良いので蒜山高原から大山がはっきり見えました。
なかなかこんな機会は少ないと思いますが…。
鏡ヶ成から蒜山は大山南壁を望みながらのドライブコースで、
割と短時間で到着できます。

前回来た時はまだススキの穂はここまで開ききっていませんでした。
今日はススキは満開、ゲレンデもあるここは真っ白なスス野原で
秋らしさを強調しています。

鏡ヶ成から見える烏ヶ山です。
大山と隣接してこれもきれいなとんがり山です。

天気が良いので大山~鏡ヶ成~蒜山のコースで
弁当持参にてお出かけ。
久しぶりの鍵掛峠からの大山南壁。
日を追うごとに色付き始めました。
さて25日の登頂は天気が良ければいいけど!

少し色付き始めたのか大山が秋らしくなってきた。
現在はススキの穂が満開状態。
25日に登頂予定です。

こんなにきれいな大山は久しぶりかも。
秋晴れでレジャー日和。
家族数名風邪のため、連休は遠出できず(涙)
20081007125445
昨日は広島出張。
楽しみのひとつだったお好み焼き。
お昼ごはんに一枚!
飲んだ後に締めで一枚!
久々満足。
