三馬鹿がフィールドを駆け巡る
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

島根半島は美保関より。
曇り空ですが日本海と灯台も風情があり、何とか肉眼で隠岐島も
望むことができました。
昨日から広島の友人ファミリーが来米しており、少しだけのドライブでした。
[島根半島より]の続きを読む
スポンサーサイト

砂すべりを乗り越え無事下山することができました。
三鈷峰は初めての登頂でしたが、細心の注意が必要な個所もあります。
夏山登山道とは違って、三鈷峰は大山北壁の険しさに圧巻されます。
ぜひ一度いかがですか。
8:00登頂開始、13:00下山・往復約5時間(休憩含む)
2009111521.jpg
下山は来た登山道を戻らず、通称「砂すべり」という
上宝珠越から元谷へ下る沢を経て下山しました。
季節によっては危険なのですが、時間がかなり短縮できます。
ほんとに滑るように下って行きました。
2009111515.jpg
山頂付近は雪が樹木に凍りついてうっすら雪景色。
寒さに耐えながら何とか登頂に成功しました。
残念ながら山頂付近は雲で覆われ眺めはいまいちでしたが
登頂の達成感に浸りました。

激しい登山道(滑落したらあの世行き)の危険場所を
いくつか乗り越え、寒さと闘いながら尾根伝いに進みます。

三鈷峰は大山の稜線に連なるピラミダルなピークで
尾根道を経て山頂をたどるコース。
まずはスタート地点の大神山神社で参拝。
20091115104341
大山登山決行。
今日はユートピアルートの三鈷峰1516m登頂。
夏山登山道(弥山)と違って非常に険しかったです。
もちろん氷点下。
詳細はまた。

明日の大山アタック天気が心配!
荷物の準備は完了しました。
特に栄養モノと寒さ対策中心に詰め込んだだけ!?
body01[1]
11月15日(日曜日)大山登山予定です。
過去、夏山登山道ルート(弥山)を経験しておりますが、
今回はユートピアルート(三鈷峰)の予定です。
所要時間【往復】:約6時間
ホテル大山(しろがね・本館)~(登り30分・下り25分)~大神山神社
~(登り30分・下り20分)~下宝珠越~(登り50分・下り45分)~中宝珠越
~(登り50分・下り45分)~上宝珠越~(登り30分・下り25分)~ユートピア避難小屋

もちろん悪天候や積雪時は中止です。
11月初めに積雪しておりましたが、現在のところほとんどとけています。

参考サイト
大山登山ホームページ

本日は蒜山高原にて4家族でデイキャン予定でしたが
残念ながら生憎の天候のため中止。
蒜山にお住まいの方の家にお邪魔させていただきインドアになりました。
その前にせっかくなので蒜山近辺のドライブ。
去年の蒜山登山のゴール地点の下蒜山登山口です。
紅葉も場所によっては見頃です。
しかし…。
雨男健在です(涙雨)
あっ大山登山予定だったあの方も…!?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。