三馬鹿がフィールドを駆け巡る

長靴を履いて徒歩通勤。
ここは豪雪地帯?
路線バスも運休。
夜中も消防車や救急車のサイレンで熟睡できず(涙)
とんだ仕事始めです。

マスコミを騒がせた米子に戻ってまいりました。
米子市はとんだ1年の幕開けです。
米子駅前通りをはじめ、中心部も大変な状態です。
2車線の道路はほとんど1車線雪で埋まってるし、
歩道なんかはめちゃめちゃです。
写真:米子駅前通り

本年も宜しくお願い申し上げます
広島県に帰省しております。
瀬戸内海、しまなみは晴天です。
明日は米子の自宅に戻りますが、山陰はすごい積雪で心配です。

道後山越え
道中ずっと雪です。
皆さん良いお年をお迎え下さい。

とっとり花回廊」からの大山です。
今日は雲ひとつない快晴。
この晴天も山陰では珍しく3日間くらい続いています。
真っ赤なサルビアと雪を被った大山です。
今日はほんと暖かかった。
2010110606.jpg
紅葉の大山(奥大山より)
新聞にも載っていましたが、10月下旬の冷え込みと
夏の猛暑で例年より色付きが良いようです。
2010110605.jpg


大山が紅葉のピークを迎えました。
最高にきれいです。
観光客も多く、撮影スポットに車が停めれないくらいですが、
紅葉のトンネルを潜り抜けるだけでも圧巻です。
しかもこんなに青空のもとで色付いた大山もなかなか見る機会はありません。
奥大山(サントリー工場付近)より

2010110602.jpg
奥大山スキー場ゲレンデより

2010110603.jpg
今日登ると最高だろうなあ

2010110604.jpg
カメラを担いだ人、絵画を描いている人、シートを広げて弁当を食べている人、
観光客がピークです。
紅葉もピークです。
昨日は北風ヒューヒューで最高気温も14℃くらい。
寒かったです。
今朝通勤時、大山が雪をかぶっていました。
少し早目の初冠雪です。
道路も大山付近通行止めになっていたようです。
紅葉と雪のコラボレーションが最高かもしれません。
残念ながら写真はありません。
こちらのサイトからどうぞ

どんぐり拾いを目的にお山へ
今日の大山も青空のもと、とてもきれいに
望めました。
登山もきっと最高だったはず。
お目当てのどんぐりは残念ながら収穫なしでした。

三連休最終日は大山寺 塔頭 圓流院で営まれた
追善法要・顕彰碑除幕式に参列してきました。
台貫大和尚 第150回忌にあたり「嗒然顕彰碑」が建立されました。
大山登山をされる方、大山観光にこられた方、
大山・妖怪天井画の里「圓流院」へ足を運んでみて下さい。

嗒然(とうぜん・ねん)
江戸時代に圓流院で住職を務めた画僧
